卓球を通して人生を学ぶ

卓球歴9年の者です。卓球についてどんどん書いていきたいと思います!

卓球に筋肉は必要なのか。


 

みなさんこんにちは!

 

今日は卓球に筋肉が必要なのか考えていきたいと思います。

これを見てくださっている皆さんはおそらく卓球をしている方だと思います。

 

どうですか?筋トレってしています?

 

僕はめっちゃやってます。週6でジムに通ってます。それは卓球に繋げたいというよりいい身体になりたいだけです。笑

 

ではプロ選手の身体をみて筋肉が必要かどうか考えていきましょう!

 

 

水谷隼選手

 

f:id:somadesu:20190320115435j:image

 

なかなか良い体してますね!かなり胸筋鍛えてないとこの胸板にはなりませんよ!

水谷選手はとある番組で

「鍛えるモチベーションはモテたい一心です」とおっしゃっていました。

 

しかしこの身体つきが恋愛だけでなく卓球にも生かされているのは間違いないでしょう!

 

⑵松平賢二選手

 

⑶張継科選手

 

f:id:somadesu:20190320114533j:image

 

f:id:somadesu:20190320114538j:image

 

 

筋肉を語る上でこの2人は外せませんね(^^;)

大膸四頭筋の発達が半端じゃない。

 

この2人は特にすごいですが、卓球選手をみてみると太ももの細い選手は少ないです。

 

重心を低く踏ん張ってフットワークする分、太ももの筋肉は発達しやすいようですね!

 

その他の有名選手

 

f:id:somadesu:20190320120257j:image

 

 

f:id:somadesu:20190320120301j:image

 

f:id:somadesu:20190320120311p:image

 

結論

 

結論としては卓球選手は野球選手やサッカー選手のように外見からして分かるような大きな筋肉は必要ないみたいですね。

 

まぁ俊敏さが問われるスポーツで大きな筋肉は動きが遅くなる原因になりますもんね(^^;)

 

しかし卓球選手はインナーマッスルは半端なく発達しています!!!

特に大島祐哉選手はやばいですよね。あの軸のブレなさはどんだけ体幹鍛えてるのやら、、、。

 

ナショナルトレーニングセンターでも体幹の鍛え方には特に気を遣って選手をサポートしているそうです。

 

本当に卓球が強くなりたいのであれば、外側の筋肉は軽めにしておいて、特に体の内側の筋肉であるインナーマッスルを鍛えると卓球ではかなり効果を感じられるでしょう!

 

僕は良い体になることが優先なので、大きな筋肉を今日もバリバリ鍛えてきたいと思います!!笑

 

読んでくださった方ありがとうございました。

暇だなぁと思った時はぜひ色々な記事に目を通してみてください^ ^