卓球を通して人生を学ぶ

卓球歴9年の者です。卓球についてどんどん書いていきたいと思います!

馬龍選手のフォアドライブで思うこと


 

 

みなさんこんにちは!

 

今日は馬龍選手について考察していきたいと思います。

 

f:id:somadesu:20190312135936j:image

馬龍選手はオリンピック、世界選手権を優勝しており現在の卓球界でまさに「最強」という言葉が最も似合う人物です。

 

またルックスもよく、歌手の星野源さんに似ていると話題にもなった時期がありました。

 

そんな馬龍選手、もちろん全ての技術において世界のトップクラスですが特に半端ないのがフォアドライブですよね。

ほんとに鳥肌もんです((((;゚Д゚)))))))

 

それではそんな馬龍選手のフォアドライブについてみていきましょう!

 

1.とにかくフォアで打てる範囲が広すぎる

f:id:somadesu:20190312141434j:image

 

なんですかこの足のスタンス、、、笑

こんなとこまでフォアでいけたらオールフォアで試合出来ちゃえますよね(^^;)

まさに馬龍選手の強靭なボディバランスがあってこそのフォアドライブですね!

 

2.ブロックなんてない。フォア側はオールカウンター

f:id:somadesu:20190312142117j:image

これは中国人選手に多く共通することかもしれませんが、ほんとにブロックじゃなくてカウンターしますよね。

このボールもカウンター狙いにいくの!?って場面が試合を観ていると多く見受けられます。

こういった攻撃意識の高さが他の選手との間に差を作っているのかもしれないですね。

 

3.打つ時の左手のピーンが好き

f:id:somadesu:20190312142603j:image

 

馬龍選手って打つ時に反対の手がピーンって伸びてるんですけど、個人的にめちゃくちゃ好きです!笑

 

かっこよくないですか?わかる人にはわかってもらえるはず!笑

小さい時はよく真似して練習していました。

特にこの左手に意味があるのかはよくわかりませんが、、、σ(^_^;)

 

結論

 

馬龍選手かっこいい、、、。

 

やっぱり卓球してる人なら、あんなプレーには憧れますし惚れ惚れしますよね。

 

なかなか馬龍選手のようなフォアドライブは出来ないですが、練習するにつれ確実にうまくなっていきます。

馬龍選手を参考に頑張っていきましょう^ ^